わたしのホイスコーレ経験談〜Jyderup Højskole 5〜 スタディーツアー前編

フォルケホイスコーレ留学

前回のブログはこちらから↓

わたしのホイスコーレ経験談〜Jyderup Højskole 4〜 選択科目
わたしのホイスコーレ経験談〜Jyderup Højskole 4〜 授業と選択科目 今回は、フォルケホイスコーレのメインコースの授業とは別の自由に選べる選択科目について紹介します! 前回の記事はこちらから↓ フォルケの1週...

今回のブログは、デンマークのフォルケホイスコーレの長期コースの一環にある、修学旅行 スタディーツアー、ご飯や宿泊施設について

フォルケホイスコーレのStudy Tourって?

多くのフォルケホイスコーレの春秋長期コースにはStudy Tourが組み込まれています。

各学校のホームページにスタディーツアーの項目があれば、実施されていると思います。 (例外で、コロナウィルス流行により今年は実施されていない)

別途記載がなければ、このスタディーツアーの料金は、長期コースの料金に含まれているため、現地での追加支払いなどは必要ないです。(お土産代を除く)

旅行中の食事代、ホテルの費用、訪問先の観光地の入園料(美術館など)移動費が含まれていました。

個人の財布から支払ったのは、基本3食以外の追加の食べ物、飲み物、お土産代ぐらいでした。

Jydeup Højskoleのスタディーツアー

では、わたしが通っていたJyderup Højskoleのスタディーツアーについて

学校のホームページのスタディーツアーが描かれているところには、

2020年春コースは5月24日-29日にかけてベルギーのブリュッセルに行くとのこと(*コロナウィルス流行のため、フォルケホイスコーレが閉鎖されていたのでおそらく、実施されない)

近年では、デンマーク国内の北ユラン地域(North Jutland)を旅行していました。(わたしが滞在していた2018春コースも)

約50人の全校生徒と教師と一緒に、大型バスに乗り学校のあるシェラン島から1日かけて北ユラン地域へ

日程は5/10-5/13 の約4日でしたが、そのうちデンマーク語コースの生徒は

プラスアルファで5/7からドイツと国境の街などに旅行していました。

わかりづらいのですが、ハートのところがJydrup Højskoleで、この黒い線を学校長が運転する車と、途中から他のコースの生徒と合流し大型バスで横断しました。 (帰りは上の星のところからノンストップで 5-6時間かけて帰宅)

ちなみに、私が滞在していたときに月のスケジュールなどは全く理解しておらず、スタディツアーの1週間前に行く場所などを教えてもらいました(笑)

デンマーク語の授業内で行く場所の歴史、必要なものなどを優しく丁寧に教えてもらえましたのでご安心を!

デンマーク語コースの訪問先

デンマーク語の先生と、デンマーク語コース7人を乗せた学長の運転する大型バンで移動

向かった先は南ユトラント半島へ

1日目 Christiansfeld – Dybbøl- Flensburg (ドイツ)- Skærbæk

2日目 Tønder- Rømø

3日目 Ribe

4日目 移動(5時間) Skagenへ

5日目-6日目 全校生徒とSkagen 地域を散策

<宿泊場所>

1日目から3日目の宿泊場所はSkærbæk centret というにあるコンドミニアム、キャビンでした。

キッチンカトラリー、冷蔵庫、シャワートイレ付きの綺麗な大きなキャビンに男女分かれて滞在 (2人とシェアルームです)

この施設には屋内プールや、広い公園などもあり、散策後は夕食までゆったりしていました。

<ご飯>

1日目ー3日目までのご飯は、

朝食はパン、オートミールなどの通常

昼食は、レストラン

*魚が有名な海沿いの街の、観光地のような漁港で食べたフィッシュボール

*Ribeで食べた、デンマーク料理の一つ生サーモンのオープンサンドイッチ

(燻製ではない生サーモンでものすごく美味しかった)

夕食は、レストランや、コンドミニアムでBBQ、ピザのデリバリー

*宿泊施設の近くのレストランでのラム肉のハンバーグ

*同行している先生が疲れたのでデリバリーピザ 一人一枚、デンマーク語のチラシを解読しながら注文

*コンドミニアム内にBBQセットがありオシャレに こんな風景を見ながらBBQ!

4日目5日目 全校生徒と合流後は、学校で全食作ってもらっている料理人もスタディーツアーに同行したので、ビュッフェ式や、サンドイッチをお昼ご飯にしていました!

*夕食ですね! 通常のフォルケのご飯のように栄養抜群!

おまけ

スタディーツアー中の印象が残っている食べ物!

*デンマークの国境のドイツの街フレンスブルグ (Flensburg)はラム酒で有名な街?なのか、旅行中に昼間から飲酒!

スケーエンで食べたアイスクリーム

次は後編! 街並み、などを紹介します!