わたしのフォルケホイスコーレ体験談〜Jyderup Højskole 2~
今回は Jyderup Højskole(ユールップ ホイスコーレ)の授業について
(前回の記事は、学校の特徴、建物、寮について)
わたしのホイスコーレ経験談~Jyderup Højskole1~
今回は私が2018年の3月から6月まで留学していたJyderup Højskolleについて紹介しようと思います。
外観は、このような中世ヨーロッパな建物で、周りは森と湖(後述)に囲まれています!
Jyderup...
前回も書いたのですが、基本はこの建物の中でご飯を食べたり生活します。
フォルケホイスコーレの特徴である朝礼もこの建物で行われます。
外国人コースのデンマーク語の授業は、この建物から歩いて3〜4分の建物で行われていました!
デンマーク語の教室の様子
このような部屋でデンマーク語を学んでいました。
デンマーク語の授業は、文法、語彙、読み、書き、話すをカバーするのでしっかりと勉強できました。
私が留学していた期間に来ていた外国人は、親戚がデンマーク人でデンマーク語を学ぶため、移民としてデンマークにこれから住む人、単純にデンマーク語を学びたい人など様々な理由でした。(私は単純にデンマーク語を学びたい目的)
Jyderup Højskoleも基本的にはALLデンマーク語で、外国人学生にも基本的にはデンマーク語で。
先生も、初日以外は全てデンマーク語でした!(デンマーク語を学びに来ているので。)
なので、わからない言葉も簡単なデンマーク語(英語は頑なに使わないスタイル)で説明してくださっていました。
英語が使われなかった理由の一つに、大人数が集まった場では英語がわからない留学生もいたためだと思います。
同じセメスターの時に、英語がわからない人もいたため、英語での全体的な説明はあまりされませんでした。
なので、デンマーク語初心者の私は言葉がわからず大変でした。
次の記事では、私が壁にぶち当たった、デンマーク語について!
コメント
[…] […]
[…] […]